忍者ブログ
 
~ひそかに書いております~
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
D.nakamura
性別:
非公開
忍者カウンター
最新記事
(04/02)
(03/26)
(04/02)
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/16)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつもと違ったトレーニングをいくつか取り入れました!

たまにはね♪



まずは久しぶりにラダートレーニングを


鬼ごっこは一時中断♪


ラダーを用いていろんな体の動きを覚えてもらう。


簡単から複雑へ

ゆっくりから速くへ



勉強しなきゃなぁ~(  ̄▽ ̄)







2つ目は意外とやらないスローインの練習


みんな自信満々に投げてたけど・・・


けっこう「反スロー」多いぞ(笑)







3つ目は

「第1回 中村青空サッカー教室」

今日のテーマはオフサイド♪


講義形式でしました(笑)


分かってる子もいれば、そうでない子も。


今日は講義形式だったけど

次は実践形式で!




まだまだやらないといけないことはある。

1つずつやっていきましょう( ^∀^)
PR
今日はスライディングを少しだけ


最初はビビってたけど、少しずつみんな飛び込めるようになりました(笑)


2対2、ゲームで成果がでた子もいたかな♪


次はスローイン、コーナー、フリーキック・・・?

いろいろあるなぁ~


1つずつやっていきたいと思います。





「FSC リーグ 第10節」

赤 0-0 青

今日はおもしろいプレーが多かった

なんとなくのプレーは少なくなってきてるかな



見ごたえのあるゲームでした









きょうのせいか
久々にヘディング練習を


スタンディング、ジャンピング、ダイビング


あてるのは皆まずまずできるけど


ジャンプ力の問題が(笑)





スライディングなんかも少しずつしていかないとなぁ~


と思いました。




「FSC リーグ 第9節」

赤 0-1 青

今回もまた白熱したゲームでした


赤はもう少し玉ばなれが早くなると楽になると思うけど


青はパスとドリのタイミングと場所が、赤よりはわかってたのかな?







きょうのせいか♪
徹底してリフティングとドリを



先週から「量」を目的に

リフティング計2000回



個人差はある


でも必ず終わる





最後にリフティング大会を



最高記録は少しずつだけど、みんな伸びてきてる


中には5分で800回オーバーの強者も(笑)


今は時間がかかっても「量」





ほぼ6年生 vs 5年生 5-0


5年生・・・びびりすぎ


本気でボールを奪おうとせず

たまたまボール持てば蹴るだけ

チャレンジも少ない



まだまだ戦えてないなぁ~




今日の紅白戦、5年生にとってはいい経験になったんじゃないかな?






ぱわふるきっず



ひたすらりふてぃんぐちゅう
ヤホーの天気予報的中・・・





今日は雨が降ったけど


水溜まりもなく、グランドコンディションは良好でした。







「FSC リーグ 第8節」

赤 0-0 青

やっぱりゲームは白熱するねぇ~

赤はドリが持ち味って感じだけど、明らかに持ちすぎる場面が多かったかな

青はバランスよく攻めてるけど、ゴール前での最後の一工夫が足りなかった



今回もおもしろいゲームでした♪




「雨をたべてる人」らしい(笑)



むかえがくるまでじしゅれんちゅう












最近、「口撃」が目につく・・・
4年生の参加人数が増えてきた


いいね♪


もっともっと、どんどん参加してほしいです!





4年生はとにかくチャレンジ&エラー


トラップもパスもドリブルも1対1も


どんどんやって、どんどん失敗したほうがいい


まだまだミスのほうが多いと思うけど、何も問題ない



少しずつ成功を増やしていこう♪


頑張れ!





「FSC リーグ 第7節」

青 1-0 緑


11人対11人


計22名を8人制のコートに(笑)




ゴチャゴチャするかなと思ったけど


しっかりサッカーになっていた


狭いスペースでもしっかりとボールをキープして、ボールを動かす

内容のあるゲームだった


技術がついてきた証拠かな?




まだまだうまくなる。


しっかり積み重ねていこう♪






ただやるのと、目標を持って意識してやるのじゃ全然違うな



何を意識してやってるのかと聞いてみたけど・・・



「何も考えてませんでした」って言う子が大半。



あのTRの雰囲気なら、そりゃそうだろうと思いつつ少し説明を




やっぱり意識してやるのとやらないのとじゃ、全然違うと思うけどなぁ~








FSCリーグ 第6節

赤 1-0 青


お互いボールを動かしてドリでの突破


すごく攻撃的なゲーム。


両チームともよく攻めてよく守る



最後にこじあけたのは赤だったね。



玉際もあり、バチバチと気持ちのこもったいいゲームでした♪



見ててすごくおもしろかった!



ナイスゲーム!





せんじゅかんのん?



????
楽なほうにいってしまう・・・




ふざけてもいいよって言うと「イヤです!」と。




言われて気づくんじゃなくて、自分たちで気づいて修正できるようになるといいね♪



「やる」数ヶ月と「やらない」数ヶ月




どっちがいいのかな?








ふざけて楽しいは違うと思うけどなぁ~






へんがお



へんがお2

リフティング大会では3分間で100回越えが5人(6年4人、5年1人)


6年は3人が200オーバー


みんな回数はどんどん伸びてる


頑張れ!





クロスゲームはまだまだ落ちてない


しばらくは継続かな






FSCリーグ 第5節


赤 2-0 青


赤は攻撃的だけど、ロングボールにまかせる場面が多かった

なので「いいの?」って一言言わせてもらいました。



青は負けはしたけど、ドリとパスで丁寧にせめてた印象



点はとれなかったけど・・・見てておもしろさはあった


ただ、今日はあまり迫力が・・・


あんまり厳しくもないし、声も出てないし、静かなゲームだったな。


まさか宿題のために体力温存?






んなわけないか(笑)











テーマは「サイド」




クロスゲームをしてみたけど・・・




プレッシャーがないにも関わらず、クロスをあげきれない。


自分たちのレベルがわかったみたいだ。




有効なクロスは少なかった



キック力がないからかな?



キックの力だけが必要かな?


力をつける努力は必要だけど・・・


ないならないで、いろんな方法があるんじゃないかな?










FSCリーグ 第4節


赤 1-0 青


バチバチと熱い接戦・・・


赤が最後の最後に1点をもぎとった


赤の攻撃はすさまじかったが青もよく守った♪


青は何度かいいカウンターがあったけど、生かしきれなかったね。



ナイスゲーム!









どあっぷ



どあっぷ2



どあっぷ3



どあっぷ4



たまにはしょうめんから♪



とりあえずのいちまい(笑)
Prev18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  →Next