忍者ブログ
 
~ひそかに書いております~
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
D.nakamura
性別:
非公開
忍者カウンター
最新記事
(04/02)
(03/26)
(04/02)
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/16)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタートは・・・




やっぱりダラダラと




なかなか変わらない




でも、おふざけモードには突入しなかったね









トレーニングは「個で奪う」をテーマに



人任せにしないようにチームでもなく、グループでもなく、個で



技術よりも身体能力で差がでてたけど、関係ない



責任を持つことを狙いながら





久しぶりにリフティング大会を


最高回数


4年生はTが27回

5年生はUが95回

6年生はTが700回オーバー




頑張れ♪

最低でも、100回はできたほうがいいね!











今日はFSCリーグ 第3節



「後ろが安定してる」赤と「中盤が安定してる」の青といったところかな



お互いパスとドリブルで積極的に前へ



バチバチもあり



なかなか見ごたえのあるゲームだったかな



スコアは赤 2-2 青









5年生のYは将棋で例えると「香車」だ


それはそれで武器になるけど、もう一工夫かもう一伸びほしいかな~


たまには「金」の働きもあるとおもしろいんだけど・・・






ポジションは勝手に決めさせたが、珍しく6年生のRがディフェンスに


意外と機能してる


元々、足元の技術は高い


本人がよければ試してみる価値はありそうだ。






バチバチ中



まいけるらしい(笑)



かたぐるま♪
PR
「おふざけモード」突入



どんどん楽なほうへ・・・



問いかけると「ダメです!」とは言うものの、修正はそのときだけ。



何度か集合して話したけど・・・



最後まで修正できなかったね。




4年生に押し付けて



グランド整備もテキトーに






片付けも楽なほうへ・・・





残念だけど、今日の5・6年生はほめるとこなし♪







今日は4年生:4人、5年生:7人、6年生:2人が参加




今日は6対6のゲームを



終盤に気持ちが入りだした



遅い・・・



初戦・立ち上がりの弱さはここにも出てるみたいだね







4年生と5・6年生をまぜてしたけど、4年生のTが存在感をみせていたかな


「輝き」とまではいかないけど。




話を聞いてると5・6年生も何か感じたものがあったみたいだ



頑張れ!






準備中



ドリドリのよねんせい



よねんせいもぐらんどせいび



のってみら~じゅ・・・らしい(笑)



ぶれぶれ♪
今日は急遽「リフティング day」に。



約2時間ひたすらリフティング



当初の予定では、今日は「ドリブル day」にするつもりだったけど・・・



リフティングがなかなか切れない状況に。





普段なら、強引に切って次のトレーニングに進むけど




ボールに集中して、目標の回数まで真剣に打ち込んでいる・・・



切ることはできませんでした。








リフティングのレベルはそれぞれ


目標もそれぞれ


取り組み方もそれぞれ


吸収や成長の速度もそれぞれ






目標を達成できた子もいれば、目標まであと一歩の子、新しいことに挑戦してる子もいる







今日は達成できなかったけど、Rなら達成するまでやるでしょう



「できました!」が早く聞きたいね♪










2時間・・・こんなに集中してボールをさわったことはないらしい




もっともっとボールにさわらないとね♪














たまにはこんな日があってもいい




普段やってるトレーニングが全てじゃないようだ。




いろいろ気づかされたTRでした。
前回から始まった公式戦(ただの紅白戦)、「FSCリーグ」。



ルールは公式戦さながら厳しく


反スローもとります(笑)




今日は第2節


お互いボールを動かして積極的にゴールを狙ってた印象



最後あたりに気持ちが入り始めて白熱はじめた♪


最初からその気迫を出してほしいね。

スコアは


赤 4-2 青



ナイスゲームでした!









きっくおふ






ますくめん



ますくめんとそのなかまたち
ゆるい♪



「おふざけモード」突入か?



自分たちで・・・修正できない



しようとしてない








いいのか6年生!












トレーニングはいつも通り


最後に7対7の紅白戦(大ゲーム)を


個でボールを持つ「赤」に対して、チームでボールを動かす「青」


対象的な印象


どっちも見ててオモシロイ。




赤は持たなくていいところで持ちすぎ


青はいいところまで運ぶけど最後の詰めが雑




スコアは

赤 2ー1 青









5年生のRは積極性がでてきた


自信がついてきたみたいだ


変わるねぇ~


頑張れ!









さんにんぴらみっど・・・らしい(笑)
分厚い一皮がむけない・・・




ハートの問題?




「全部オレのボール」って、ワガママになるぐらいがちょうどいいんじゃないかなぁ・・って思うけど



まだまだこれから。










激しさは増してきた


それと一緒に


ある程度予想していたイベントが発生








6年生の2人がプレー中にケンカ腰でバチバチ


お互い必死にやった結果だから仕方ないことだけど


ピッチの外にまで持ち出しちゃいけない











・・・ってのは分かってるんだろうけど


持ち出しちゃうこともある


気持ちはわかる










それでも、持ち出してはいけない


どんなに激しい試合でも


最後は握手で終わる



プロでもアマチュアでも、大人でも子供でも関係ない


サッカーには「リスペクト」精神がある








今日のイベントは完全に解決したとは言い難いけど・・・


子供には子供の世界があるんだろうけど・・・




仲間を大切に。






体幹トレーニング中



なんか・・・3Dの・・・



でこぼここんび(笑)
さらに激しくなってきた。



玉際、ボディコンタクト・・・



バッチバチです。




自分たちで厳しく激しい環境を造れてるかな





この中で、平然とボールを持つことがさらに重要




個で、グループで、チームでボールを持つこと






キック力があっても、突破力があっても、激しい中でボールを持てないと・・・



厳しく激しい中で「持つ力」を磨こう









目標はゴールを奪うこと



今はその過程を大事に。












少しずつだけど、4年生が参加し始めてきた♪


いい傾向かな。










ドリブルもジンガもリフティングも、「やれやれドンドン」だ!!






鬼ごっこ 待機中(笑)




じてんしゃ だいにだん


今日は4年生が3人参加


どんどん来てほしい♪








トレーニングメニューは少し変更



昨日から試合・練習後に体幹トレーニングを



筋肉をつけることが目的じゃない











今日のトレーニングは激しかった


ボールを奪うために全力で体をぶつけていた






強いチームになればなるほど、あたりは強くプレッシャーも速い



まだまだ、ゆるいチームにしか通用しない



戦うために激しい中でも平然とボールを持てるようにならないといけない




平然と持つための精神・技術を磨くために


普段のトレーニングから自分たちで激しい環境を。









体幹トレーニング中♪




にわかフュージョン(笑)



フライングゲット(笑)
気が抜けたのかな?




「テキトー」が顔をみせてる



プレーではなくコートの外で・・・





3日後は県北予選・・・




いい準備ができたと言えるのかな?













トレーニングはいつも通り



大会前だからといって特別なことはしないし、「大会前だから」っていう一夜漬けもあまり好きじゃない。



普段のトレーニングでやってることを出すだけ。



「普段」なんだよなぁ~



県大会代表枠は「7」



厳しい・・・







楽しみです♪










トレーニングメニューはいつも通り




積極性は素晴らしい




が、




途中から「ふざけて楽しい」



に変わっていたかな





地味なトレーニングほどね・・・






県北予選は今週末だけど・・・




戦うために





いい準備を。






じてんしゃ?(笑)・・・らしい。
Prev19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  →Next