忍者ブログ
 
~ひそかに書いております~
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
D.nakamura
性別:
非公開
忍者カウンター
最新記事
(04/02)
(03/26)
(04/02)
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/16)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年生・・・


厳しさがまだまだ足りない










「はい、じゃ今日は自分でやって」


と言われて

すぐに動く子

少し様子をみてから動く子

動いてるフリをする子

動かない子


いろいろですね~




答えを教えてもらうまで待ってるつもりかな?

残念ながら答えは教えない

というより、ない。



自分で工夫するか、人の真似をするか

ない答えをずっと待ち続けるのか

それとも動きだすか



指くわえて踞ってても何もないよ


手をさしのべてあげるのは簡単だけど、それじゃ何にもならないし。





自ら動きだすまで、待ちます。








超元気な2年生♪
PR
宿題が終わってないのか?

いつもより参加人数は少なめ






本日は中2が2名、小2が4名



夏休みが終わって、明日からは中2も参加しにくくなるかな

いつでもどうぞ~( ^∀^)






今日の練習は今日しかない

今日した練習はたぶんもうしない

無駄にしないように

全力で取り組んでほしかったね

「全力」の意味が分かってないみたいだけど(笑)







5年生は「厳しさ」を知るべきだ

優しさじゃボールは奪えない

厳しさの中でこそ、本当の技術は養われるんじゃないかな

そんなんじゃ、まだまだ戦えないよ~








6年生はキャプテンが不在

いないからこそ!


・・・って訳にはいかなかったね


引っ張れてないな~

バレてるよ~

そろそろ変わらないとね~(  ̄▽ ̄)


楽しいのはいいけど

ふざけてる場合じゃない


自覚。
今日は来なかったなぁ~


練習があったから?


それでも来ると思ったけど・・・


本気度・・・


毎回来てこそだ


中途半端じゃねぇ~


そんなもんなのかな~(  ̄▽ ̄)









やってる選手

やりはじめた選手

やってない選手

相変わらずやってるフリの選手





昨日の今日で


何も感じなかったのか?

何も伝わらなかったのか?



変わらないとね~






今日は5年生 vs 6年生を

5年 0-2 6年


スピード差を少なくするために、少し狭いコートで8対9を


スペースがないから、どうなるかと思ったけど


しっかりサッカーになってたね( ^∀^)


技術があがってきてる証拠かな






5年生・・・


すごく大事な時期だ(6年生もだけど)


モチベーションをあげるために、6年生をぶっ倒せと言ったけど・・・


見事返り討ち(笑)


まだまだですね(  ̄▽ ̄)





小1~小6まで全員で鬼ごっこ♪


今日も中2が1名、小1が1名、小2が3名参加。



中2のRは自分なりに、この夏の目標とイメージを持ってやってる



人がやってないときにやらなければ差は縮まらないし、広がらない。


頑張れ!


まずはリフティング100回だな(笑)









ミニゲーム中、6年生一人一人に「意識していることは何か」を確認


多くはトレーニングでやったことを


一人だけ「何も考えてませんでした」と(笑)







今度は何も与えずに聞いてみよ♪
ゲリラ~


長洲はゲリラなのに、荒尾は何もなし


ずぶ濡れ・・・





今日のトレーニングには

小学1年が1名、小学2年が2名、中学2年が1名、中学3年が1名参加。

計23名。


小1~中3まで、幅広くなってきました(笑)


3組の兄弟対決もおもしろかったです(  ̄▽ ̄)


ガンガンボールを触ってほしいと思います♪







4~6年生・・・


ブラジル体操にしろ、リフティングにしろ、ドリブルにしろ

やってるフリはやっぱりよくない

ずっと言ってるけど

いつになったら変わるかな~









本日、リフティング100回クリアが1名

昼からずっとやってたらしい

いいね♪

次は200回だ(`◇´)ゞ


ここで満足しないようにね。














子供の成長を邪魔するのは子供か?

選手の評価を下げるのは選手か?




時間は戻らない

気付いた時には遅いはずだ

責任とれるのか?

頭を下げられるのか?

逃げずに戦う覚悟はあるのか?

本当に正しいか?

自分を全否定する勇気はあるか?

「まもる」とは?







ほっとかれるほうが全然マシだな。
本日は5名の参加


最近は人数が少なければ少ないほど、参加した子が得をするトレーニングメニューになっております(笑)




個がうまくなるために

手遅れにならないうちに

やっておけばよかった・・・と、痛恨の後悔をしないように

ジュニアユース年代の3年間は「最後の育成の時間」





中学2年生・・・

目標の無いもの、今に満足しているものは熱が冷め始める時期だ

サッカー以外の楽しみもあるしね

それはそれで良いことだけど(  ̄▽ ̄)



今日の5名は・・・

まだまだ熱はあるかな♪


全力でサポートしますよ(`◇´)ゞ














疲れた・・・


睡眠不足はよくないね
とにかく暑かったぁ~





4年生はまだまだ自分から動けないなぁ~


言っていかないといかんですね!(  ̄▽ ̄)




今日は

5年生 vs 6年生
4年生 vs 5年生
4年生 vs 6年生

でゲームを。



やっぱり差はあるけど、5年生は6年生に、4年生は5・6年生に対してチャレンジして、6年生は課題を持ってできてたんじゃないかな?


なかなか盛り上がってました♪




まだまだ磨く時期です。


まずはやっぱりリフティングから( ^∀^)












今日も中学2年生が1名参加


少しずつよくなってきてるね


まずは正確に


頑張れ






6年生のFはリフティング2000回突破


今週で3000、8月中に5000が目標だそうだ

すげぇなぁ~

是非やりきってくれ(  ̄▽ ̄)






みんなリフティングやってるのかな?

見た感じ、やってる子は少ないんじゃないかな?

100回以上できる子は変わってないし




やってる子はやっている

見えないところで



できないのではなく、やってないだけ

才能でもセンスでもなく努力が足りないだけ

やってない子は言い訳ばっかりだ


リフティングに限ったことじゃないんだろうけど♪







トレーニングは「止める・蹴る」を少しずつ

正直、悪くない


ゲーム形式でしても、悪くない


あくまで、「悪くない」レベルだけど(笑)


ちょっと工夫してみようかな?











挨拶にしろ、準備・片付けにしろ、リフティングにしろ、ドリブルにしろ

やってるフリじゃねぇ~( ´△`)


バレバレ(笑)


まだまだ甘いですよ~











ドリのデモンストレーションで





腰をやってしまった・・・


痛い。
vs 立花 0-6

vs 久留米 雨天中止



残念(><)

2試合損したな~

ま、仕方ない

こういう日もあるか♪





立花戦は持つことはできたけど、やりきるまではいかなかった印象かな

ミドル付近、ゴール前でのアイディアがなかったな~

ゴールを奪うための気持ち、落ち着き、技術、アイディア・・・



大事なのは「遊び心」かな

遊ぶように点をとる・・・

という、ただの妄想(笑)






課題としては・・・

たくさんありすぎる


全部一気に!



・・・とはいかない



一つずつ焦らず確実にですね♪




明日からまたしっかり積み重ねていきましょう( ^∀^)






さ、トレーニングメニューの見直しだ









保護者の方々、送迎や準備・片付け等暑い中(雨の中)本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m











いつもより少し遅れてサッカー場につくと

すでにゴールが準備してあり、数名の子がゴミ拾いを

言われてやったことだけど

やりはじめたことは良いことだと思う

今日だけじゃ意味がない


大事なのは継続すること







本日もOBの中学生が参加


中1が1名、中2が1名


うまくなりたければやるしかない


この夏休みでうまくなれ


頑張れよ


まずはしっかり来ることだね♪







5・6年生・・・


ふざけて楽しいはどうなの?


そういう時間も大切だと思うけど


あの時間はそういう時間じゃない


あんな雰囲気なら走ってるほうがマシ


なので、今日は申し訳ないけど走ってもらいました



最初から最後まで真剣に走る子、途中からだらける子、お腹や足が痛いフリをする子(ゲームになると復活)、最後だけ走ってるフリをする子、自分の前だけ走ってるフリをする子・・・


走らせるだけでもいろんな姿が見えます



まだまだ自分に甘いですなぁ~(  ̄▽ ̄)







このあとはしらせました



ボール3個でみにげーむ♪
Prev16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26  →Next