忍者ブログ
 
~ひそかに書いております~
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
D.nakamura
性別:
非公開
忍者カウンター
最新記事
(04/02)
(03/26)
(04/02)
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/16)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リフ、フリードリ、ラダトレ、コーンドリ、「テーマ」、ミニゲーム




この流れで♪



まずは真似から(  ̄▽ ̄)






「選手を変えるためには、まず自分が変わらないといけないんじゃないか?」


と思いましたので


本日は関わり方を変えました


立ち位置も変えました


視点もイロイロと変えて観るようにしました


トレ中の声かけもちょっと工夫してみました

・・・etc.

まだまだ試行錯誤中です。

















8~9名でほぼ固定だ




乗りきったと思ってたけど



勘違いだったかな



やっぱり「だけ」




得るのは難しく


失うのは一瞬




継続しない・できない子に限って、言い訳ばっかりだ。。。




いつまで勘違いしてるつもりなんだろうか?



継続なき力に望むものはないんだぞ。。。



早く気づけ。。。

















変化した



縦ばっかりで、いつも引っ掛かってた数名の選手がやっと変化をみせました



また戻る可能性もあるけど



それでも変化をみせました!




目指せ「変幻自在」!
PR
10分近く遅れてのスタート



う~ん・・・
















約2時間の練習以外に



+「何か」



をできるかどうかなんじゃないかな。。。








ついに最後まで残って「何か」をする子はいなくなってしまった・・・





なぜ30分延長したのか?





最後までギリギリまで10分でも5分でも、やろうとする子は一人もいない







残念。。。










現状に満足しているのか


お腹いっぱいなのか






もしそうなら


時間も


道具も


場所も




ない方がいい









平日の・・・


月、水のトレーニング・・・



「今」本当に必要なのかどうか



真剣に考えています。











寂しいね~



忘れ物です。取りに来るかもしれないので倉庫の前に置いてます。
時間配分、言葉かけ・・・



ダメダメでした。。。




欲張って2~3個もしようとするから・・・




反省。












ただ持つだけじゃな~



イメージ・・・



持って持たないと。












最後の行動は本当にマズイ。。。



やってるつもり、人任せ、言い訳



目立つぞ



試合にでてる




意識して変えて、それを継続しかない。














癖になっちゃったな~


来ないことが当たり前になってしまった




1回休むと癖になる



気まずくなるしね~




そこを乗り越えた子は2人いる






結局、「~だけ」になるんだろうな~









13日は休みが多いみたいだ・・・


いいね~(笑)
遊トレ、走トレ、コミュトレ、ドリトレ、フェイントトレ、体幹トレ、1対1、ゲーム。








今日は新しいトレを







劇的に・・・



とはまではいかないけど



変化はありました。










スピードではなく


フィジカルでもない




そんなところで勝負できるように















最後のゲームは両チーム合わせて得点「0」でした(見逃してるかもしれないけど)


全員が「得点」じゃないところを楽しめてました


取れなかったではなく


取れるけど取らなかった


意味のある「0」かな?





遊び心♪

遊ぶ余裕♪







本日もOBが1名参加してくれました♪


テクでやってくれる



ありがとね(  ̄▽ ̄)









トレ前、怪しい雲が・・・






やばいかなぁ・・・


と、思ったけどヤホーで確認したら福岡方面にのぼる雲と判明♪


こっちには来ないと判断!



選手たちには「逃げる準備しとけよ~」と伝えて


避難場所も確認!





結果、特に何もありませんでした♪


ヤホーに感謝!(笑)














片付けも準備も「みんなで」



最近は自ら動ける子が増えてきた



逆に人任せにしてる子のほうが目立つかな~












ほんの少しの積み重ね


少しで多く、少しでも速く、少しでも正確に、少しでも良い姿勢で、1つでも技を増やす





自分の脚は自分で磨く!





がんばろ~
















久しぶりにキッズのトレを



手、足、体幹、Nへのアプローチを意識して




でも、やっぱりパワフルだ(笑)



圧倒されそう。。。















6年生はいきいきしてたな~



まだまだ軽さと弱さが目立つけど



厳しさはある






その継続だな。。。











そういえば、自分たちでトレができるようになってたな~



素晴らしいことだと思う



「させられる」より「する」ほうが得るものは大きい




「子供だからできない」って子供は思ってないもんね



ちょっと成長したかな?(笑)














どう考えても



やっぱり「そこ」に行き着いちゃう






そこへのアプローチ



基本の底にあるもの




この夏で強化だな~
リフはテキトー・・・


ダッシュは全力で走らず・・・


タッチはなんとなく・・・


対人は軽く・・・


キープゲームは軽く持って、とられても取り返さず・・・



結果、ふざけのゲームになっちゃったな。







気づいて声をかける子がでてくるか待ってたけど


最後まで出なかったな~






こっちが言うのは簡単だけど



それじゃなんの意味もないしね~













落ち込んでる暇はありません


うかれてる余裕もありません






今日の感じは残念でした。。。









夏休み無駄にするなよ~



軽い・・・




持っても軽い



とられても軽い





「言われるまでやらない」じゃいかんのよ~





ぜひ、あたりまえに!



















今日はOBが2名♪



大きい方はハーフゲームにまざってもらいました





プレーがだいぶスマートになってたな


どんくささが消えつつある(笑)





今日の感じだと


課題は「判断」と「精度」ってとこかな





ちゃんと成長してる♪


嬉しいね~(  ̄▽ ̄)




中くらいの方のプレーも見たかったけど(笑)



まぁ、久しぶりに話ができたからよかった♪





たまには遊びにこいよ~















明日は市民体育祭


好きなだけ暴れてください♪
リフ、2人組リフ、その場ドリ、マーカードリ、コーンドリ、対人ゲーム、3対3、ハーフゲームを








リフの差は努力の差


どれだけ触ったか


リフに才能は関係なし


つまり・・・






言い訳できない(笑)










ハーフゲームは14人を押し込んだけど


まったく問題ない



技術が上がってきた証拠か?



ただ・・・





やっぱり大きな課題がある


克服するためには、さらに技術が必要だな~


もっと一人一人が上手くならないとね。








今日はOBが2名トレに参加してくれた♪



技術でやってくれるから、ほんとに良い手本になる






引退していろいろと付きまとうものもあると思うけど



相手の立場になって考えてみることも大事だと思うよ




参加してくれて、ありがとね(  ̄▽ ̄)






ハーフゲーム中



まだまだナマッチョロイ♪磨け磨け!鍛えろ!鍛えろ(`◇´)ゞ











梅雨が終わって



強くなるための暑~い夏が始まろうとしてます




チームとしての強さも大事だけど


人間としての強さも大事かなと。



「選手」である前に「人」で、人である前に「人間」と考えます



夏は「人間」の部分を鍛える素晴らしい季節です





春は雨と、夏は暑さと、冬は寒さと戦う!



雨には勝てたかな?(笑)



暑さも雨の時みたいに楽しめればいいね





うん、楽しめれば勝ちだ(  ̄▽ ̄)

















「・・ないこと」じゃない


すべきことは?


「・・ないこと」は管理と思わない




バカじゃない


自分のことぐらい自分で分かるはずだ


分からければ分かるようにならなきゃいけない



子供の成長を邪魔するのは子供じゃない




大事なのは邪魔をしないことかな。










将来苦労するのは誰?


一生めんどうみる?
最近のトレーニングは「サッカー」の部分をやっております





ほとんど教えてはいません





お口はあまり必要ないと思っています











必要なのは逆算と準備かなと・・・(笑)





口を使うよりも効果を感じます












最終的なイメージから逆算して用意して準備して・・・



ブレないように



流れを止めないように




なので、準備は大事にしております(  ̄▽ ̄)
Prev4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  →Next