忍者ブログ
 
~ひそかに書いております~
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
D.nakamura
性別:
非公開
忍者カウンター
最新記事
(04/02)
(03/26)
(04/02)
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/16)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たら~ってしてる




自分のことだけじゃ・・・
















2月のトレセン大会で少しだけだけど関わった子が



埼玉国際ジュニアサッカー大会にエントリーされたと報告に来てくれた


すげーな♪


頑張れよ~


わざわざありがとう(  ^∀^)










17時30分、自主練中♪

PR
できないことから逃げてても何にもないよ~♪




な~んも変わらないよ~












トレの流れはいまいち・・・



今日は反省点が多い












ゲーム形式のトレはいろいろと試しながら・・・










ボールを持ってもこわがる選手がいなかった




ただ蹴る選手もいなかった




4年生も5年生も




みんな積極的だったな~




ちゃんと技術も使えてたし




久しぶりに見てておもしろいゲームでした(  ̄▽ ̄)





明日が楽しみですね♪
雨だったけど、なんとかできました






どしゃ降りにはならないって予報だったから


あとは気持ち次第(笑)











「雨降ってるけど、できる?」

って聞いたら


「できますよ。余裕です。」と。




強くなったな~(笑)











雨に濡れたら風邪を引く?


ん~・・・


ホント~?













リフはステップ1をクリアした選手がちょこちょこ出始めてきた♪



その調子②(  ̄▽ ̄)















PCの調子が悪い・・・


接続できない



つまり・・・








動画をのせられない( ノД`)…







本日もだいたいいつもと同じ流れで。








リフは量より質を



何回できたか?何回触ったか?よりも

「正しく」ってところ




ただの100回よりもその100回。




変わってきてたな~












1対1はスピードに乗ってからの突破とスピードに乗った相手の止め方



体の使い方が・・・











ミニゲーム・・・




「ゆっくり」と「もたもた」は違う



技術がないとね~






見る力も足りないし・・・










意識はできてる


おもしろいプレーも多かった






あとはゲームで試してみたい(笑)



















リフ、2人組リフ、止めトレ、対人コーンドリ、1対1、裏トレ、縦長ゲーム







浮玉と強玉にはだいぶ慣れてきたかな~










コーンドリはフリーでやらせてもあまり効果を感じないので




4つのパターンを伝えてから




継続すれば変わりそうな感じはある













縦長ゲームはカウンターのトレじゃないんだけど・・・(笑)




持ちながら狙う







キーパーはなし




前に急がず




「遊びながら」



ってとこかな。










みんな少しずつ変わってきてる




その中でもある子が伸びてきてるかな~(  ̄▽ ̄)




あとは自信とセンス(才能じゃなくて)・・・



性格がちょっと邪魔してる~。。。







バラリフ、2人組リフ、止めトレ、コーントレ、1対1、十文字トレ、横長ゲーム




できれば走トレも入れたかったな~







リフはトレーニングじゃなく



普段やってるかどうかの確認





・・・全然やってないな




GWから誰一人まったく進歩がない




現状で満足してる。














コーントレは相手をイメージできてるか



ってとこがポイントだったんだけど







一人だけかな



距離、置場所、姿勢、持ち方・・・



普段からイメージしてやってる証拠ですね





イメージできてない(してない)選手たちは




対人でもなんとなく・・・



ただボールを転がして、後ろ向いて、引っ掛かっても力で・・・




勘違いしちゃいかんですよ。













今日は新しく「十文字」のトレーニングを




予想通り持っているイメージは少なかった




というよりは、ただなんとなくっていう感じ・・・






少し質問したら




出てくる出てくる




やっぱり、ただなんとなくしてたんですねと(笑)




出てこなかった部分をある程度伝えてやってもらいました。












あとは横長ゲームで意識するだけ。











「縦」と「横」




ゲームで試したいね~
















今日のトレーニングは今日しかないわけで


この年代の1日が、2時間がどれだけ大事なものか



時がたてばほっといても



体はでかくなるし


足もはやくなる


でも、上手くはならない




 




「やらなきゃ上手くならない、やれば上手くなる」




ですね~








中途半端からはやっぱり中途半端。






雨・・・




大丈夫でした♪





ボール1人1個・半径1人1メートルあれば練習できます




なので今日は充分でした。











リフ、ドリを中心に



6年生は、また1人リフ1000回突破



6人目かな(  ̄▽ ̄)








5年生も1000回、2000回突破する強者が出始めた




素晴らしい



6年生・・・負けてられないな(笑)






















あの時、「これから」って言ったんだけど・・・





その「これから」の第一歩が・・・













今日は「逆取り」と「裏取り」のトレ




数人は掴めたみたいだ




基盤をしっかり作ってきた子は掴みやすかったんじゃないかな








選択肢は多いほうがいい




これからは新しいことを取り入れていくし




どんどん進めていく




つまり




どんどん遅れていく














ある子が「ケガをしたけど何かできることをしようと思って」と自主練に



素晴らしい



その姿勢はとても大事だ♪







片足が使えなくてもできることはある



両足が使えなくてもできる練習はある



足がダメでもヘッドがある



ヘッドがダメでも胸がある



胸がダメでも手がある



立てないなら座ればいい



座れないなら寝ればいい









技術に限界はないし、無駄なものもない






ケガは言い訳にならないかな・・・






いつもと違うことができる・・・



ある意味ケガはチャンスじゃないかな?






無理して来いってわけじゃないけど(笑)


















鍵を引っこ抜かれた上に片付けもせず・・・


許せん。
力ついてきたな~






プレーの幅を広げやすい
今日も、とにかくボールを触る





やることは変わりません。












全日前の最後のトレーニング





良い準備はできたか?


風邪を引かなければ良い準備か?


良い準備って何だ?




ボールは触りまくったか?


トレーニングは全力でやったか?


全力でチャレンジしたか?


30分前に来て自主トレして、20時30分までボールを触ったか?


・・・などなど





まだまだできていないこと、できないことだらけで


やってないことだらけ。




完璧とは言えない





それでも戦いに行く



負けてもいいゲームはない






全力だ。









とりあえず、風邪引くなよ♪



Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next